水溶液の指導に、m&m’sチョコレートを使う実践を考えました。サークル例会での提案と指摘を受けての改善の案を示します。
水に溶ける条件を、レーザー光線を使った比較で証明する実験
吸水ポリマー(ポリアクリル酸ナトリウム)とプランツボールを使った実験。浸透圧による多量の水の吸収実験と、水に溶けるときの吸熱反応による冷えひえパックの作成。
酸とアルカリの中和の実験を、硫酸と水酸化バリウムですると、塩の硫酸バリウムは不溶性なので、中和点で電流が流れなくなる。電解質同士を混ぜると電流が流れなくなる不思議から、考えを深めることができる。
教科書が変わったことから、熱分解の部分を元に教材配置を考えてみた。
物質の溶け方の観察には、「m&m’sチョコレート」がきれいに見られて、効果的な教材。
炭酸水素アンモニウムの熱分解の中学校の授業で、討論を試みました。
「イオンモデル」を使って、電気分解・化学電池の電子の授受の説明ができる生徒をめざします。
生徒実験の時に、アンモニアの噴水装置は、細いガラス管の先端をすぐ折られてしまします。折れにくくする工夫です。
中学生が理解するのに難しい「化学変化とイオン」の学習を、目に見えないイオンの粒を想像して、進める授業と実験