地学分野の記事一覧(各々の掲載が新しい順)で、それぞれの記事にリンクしています。
全般・地域教材
2021.08 静岡県の河川の砂の教材化(理科サークル「SCIENTIA」)
2020.11 富士山の火山地形の見学地紹介(増補版) / 写真で撮った富士山
2020.05 写真とともに考える静岡平野・清水平野
写真で見る静岡平野・清水平野の姿(2020.09)
写真で見る巴川の姿(2020.07) / 写真で見る十二双川の姿(2021.05)
2020.03 立っている場所から水平線までの距離は? ― 「ふじミュー」から御前崎が見えるか?
2018.12 写真で見る安倍川の姿(全般・総合)
写真で見る安倍川の上流 / 写真で見る安倍川の中流 / 写真で見る安倍川の河口
写真で見るダムのない川・安倍川 / 写真で見る安倍川の河岸段丘
2024.02 南紀(たび先の地学探訪)
地球の変動
2024.03 「高草山の成り立ち」の授業(静岡理科の会)
2024.03 東海地域の地震の観測から見える危険について(静岡理科の会)
2024.02 スマホカメラに取り付けられる偏光顕微鏡(理科サークル「SCIENTIA」)
2024.01 私の地震防災対策(NPO法人「地下からのサインはかろう会」)
2022.08 南海トラフ地震に備える地学教育-知ることが行動につながる教材づくり
2019.04 ブロックおもちゃ「レゴ」を用いた地下構造のモデル(理科サークル「SCIENTIA」)
2014.12 火山で何をどう学ぶか (火山と火成岩の学習の基本)
火成岩中の鉱物を火山灰で観察(実習) / 富士山の火山地形の見学(静岡理科の会)
2013.12 「東海地震から命を守る ― 私の防災計画づくり」(中学校)
大気と気象現象
2023.10 授業で天気図を書こう(理科サークル「SCIENTIA」)
2022.09 中学校の気象単元をジグソー型学習で進める(理科サークル「SCIENTIA」)
2020.12 気象要素と日変化を「ジグソー学習」で(理科サークル「SCIENTIA」)
2019.06 気象を「自分ごと」にするために ― ICTと自分をつなげる天気の学習
(理科サークル「SCIENTIA」)
2019.06 立体的な前線モデル ― 気象を時間的・空間的な視点で捉える(理科サークル「SCIENTIA」)
2019.03 対流と前線での空気の動きをビーカー内でつくる(理科サークル「SCIENTA」)
2018.06 天気とその変化~海風、陸風の授業 土と水での温度変化、簡単な空気の対流実験など
2017.11 手のひらの熱での対流実験(静岡理科の会)
2015.04 ホームセンターで買った商品を使う簡単な実験(静岡理科の会)
大気圧の減圧実験、断熱膨張と「雲」の発生実験、大気圧の大きさの確認 他
2010.04 ペットボトルを使った簡単な断熱膨張の実験 他(静岡・高校理科サークル)
天体と宇宙
2024.02 空間的な視点を大切にした天体の授業(理科サークル「SCIENTIA」)
2023.03 タイムラプス機能による太陽や影の動きの撮影(理科サークル「SCIENTIA」)
2021.12 北海道・沖縄・岡山・静岡の太陽の日周運動を記録(理科サークル「SCIENTIA」)
2018.02 月の満ち欠け ― トトロは何時に現れたか(静岡理科の会)
2017.04 CDを使った思考を助ける天体教材(理科サークル「SCIENTIA」)
2014.02 「JAXA(宇宙研究開発機構)相模原キャンパス」見学会(2013.9.28)
展示室のようす、質問(「はやぶさ」やロケット、宇宙のこと)への回答
2012.05 金環日食での観測のしかた・注意事項