(1) 浮力が、「深さ」「体積」「重さ」の何に関係しているかを、生徒に実験を計画させる
・班内で、3つのテーマを分担して、実験道具から自分の課題にあった道具を選ぶ。その後、それぞれの分担ごとに集まって、 どの道具を使か、 どんな手順で実験するかを確認する。
・生徒に実験計画を立てさせると、「正解はなに?」と質問をしてくる生徒がいる。 生徒が考えた計画で実験をすることに対して、生徒が考えるところを限定したり、計画を立てたらクラス内で計画が適当がどうかを議論することが必要と感じた。
② 力の分解の単元で、「吊り橋の塔がなぜ高いのか」と質問する
・実験のセットは初めに示して、滑車の高さを5cmずつ変えながら、おもりの高さを一定(10cm)にしたとき、ばねばかりが引っ張っておもりを支えるのに必要な力を計る。ひもの角度を変える実験もする。
報告:杉本寛 「静岡理科の会」(2023.2.26)で発表された実践